
Facta non verba.

サイクルロードレース参戦記とトレーニング記録

白石峠2本 初パン工房シロクマ

電車で初めての輪行

 

東武東上線の下電車は人が少ないので快適。問題なく越生駅に到着。

好天。輪行してきてなんだけど、これ以上ないサイクリング日和。

 

準備して余計な荷物はロッカーに預けて白石峠へ。

 

白石峠

1本目: 22分53秒 266W (5.05W/kg) 76rpm

心拍計反応せず。水場まで10分6秒 277W。良い感じだが明らかに出しすぎ。学ばない自分。つづら折り区間で車をパスするためにロスがあったけど、最後の緩斜面区間まで集中できた。勝負平からはアウターに上げて下ハンでダッシュ。自己ベスト更新。

 

2本目: 24分27秒 246W (4.67W/kg) 74rpm

下ってすぐに2本目。売り切れ寸前の脚で回らない。ミドルテンポで。心拍が上がってきてようやくリズムをつかめてきた。ペース守りながら最後まで我慢してフィニッシュ。2本目で24分代は上出来。

f:id:Factanonverba:20160417072550j:plain

f:id:Factanonverba:20160417072603j:plain

f:id:Factanonverba:20160417072606j:plain

 

 

パン工房シロクマへ。

f:id:Factanonverba:20160417072625j:plain

実は初めて来る。ゴボウパン美味しい。なぜ今まで食べに来なかったのか。ここら辺走りに来た時は必ず寄っていこう。

 

峠2回登るだけでTSS147。タイム更新できたのは輪行で脚使ってないからなってのはわかりきっているけど、自分の走りに良いイメージを持つ為には意味はあると思った。非常に満足な1日だった。輪行することでダメージ無く、時間のロス無く、素早くメインのトレーニングに集中できる。ロングライドするとダメージが数日間抜けないけど、これなら翌日もハードトレーニングができそう。今ターゲットにしているのは30分〜1時間のヒルクライムレース。往復の走り込みはおきなわ210kmに向けたトレーニングとしては必須だけど、今は正直言って必要無い。ヌルい、と思われるかもしれないが。何しろ楽しく無いし。ということでしばらくはロングライドしない方針に。

 

来週はヤビツ峠TT。