
Facta non verba.

サイクルロードレース参戦記とトレーニング記録

3本ローラー 2時間1分 1280kJ TSS129

木曜日は送別会で練習なし。金曜日は帰って自転車にまたがるも、L1程度で辛く数分で終了。非常に体調悪し。

今日は天気悪いらしいし、明後日レースだしってことでローラー練。
ただ、昨日に引き続き体調悪く、食事以外は全て横になっていた。昼過ぎにノソノソ起き出し、新しいサドルをセットして練習開始。サドルに関しては後述。

L2、30分アップ
L4: 20分 269W (5.00W/kg) 175bpm 86rpm
L4: 20分 256W (4.76W/kg) 173bpm 84rpm
体調悪い時こそアップは入念に。20分過ぎにようやくやる気が出てきた。
10分レストで2本。1本目は終盤追い込んだつもりだったけど、パワーが出ていなくてガッカリ。2本目は相変わらずタレているわけだけど、思ったより出せていた。
サドルの感触を確かめるべく長目に流して終了。

選んだのはFizik VOLTA R1。ジルベールも愛用。


座面がフラットでエッジがラウンドしていてクッションが厚くて軽い、という条件からこれに。坐骨幅広くどっかり座るタイプだし、ロングライド大好きだし、ヒルクライムや強度が上がる場面では前乗りしたいし。かなりモッサリしたデザインに見えるが、レールが隠れているだけで実際は厚くなく、シートポストの調整なしにARIONEとそのまま交換できた。




















引きで見ても違和感なし。

2時間のローラーでは全く不具合無し。こんなのは初めて。他のサドルは少なからずケツ痛が発生するのに。悪くない印象。長距離乗り込んでみないとなんとも言えないんだけど。


天気の良いミラノ〜サンレモってのも珍しいような。優勝予想は、、、エティックスのフェルナンド・ガビリア。例年スプリント勝負だからチプレッサ〜ポッジオからアタックして独走勝利っていうのも見てみたいけどなー。